Cherish-Y | リハビリ

ブログ

リハビリ

先日、リハビリに行くとリハビリの先生から「生活に必要な筋肉しか育っていないので、もっと毎日の運動量を増やす必要がある」と言われました。最近、10年間関わってくれていた担当の先生が移動になり😢変わったばかりの先生から言われた一言。この先生には「そんな風に見えているのかぁ」と。でも、的確な答えだからこそ、ショックを受けてしまうのだと気づきました。

学校でも、高学年になると周囲のスピードが一段と早くなり、集団行動に後れをとっていると参観の時に聞きました😨行動を早くしていくことは、必要な身体の筋肉をしっかりつけていくことと繋がっているので、もっと使っていない筋肉を動かす運動をしなければなりません。解ってはいるけど、、自宅で行っていくことの難しさがあるんです💦

リハビリの先生から家の近くのジムに通ったらどうかと提案されましたが、近隣には大人が通うジムはあっても子供は通えない所ばかりでした。奈良市に一つ小学校5年生から通えるジムを見つけ見学に行きましたが、特殊な機械を使い筋膜にアプローチするような所で内容は良かったのですが、小学生の間は親も付き添いで入会しなくてはならず、入会料も高額で月々の会費も二人分でかなり高いため、自宅から車で1時間のジムへ学校終わりにどれだけ通えるものなのか、といった自信がないまま入会する勇気はありませんでした。。。

息子は、来年から中学生でもっと周囲のスピードは上がり、今何かしておかなければ大変な状況に陥るのは目に見えています。これからも、このような事は続くのだろうけど、今できることを探さなければなりません💦

以前も、筋肉をつけるために腹筋、背筋、腕立て等自宅でメニューを組みお風呂上りにこなしていましたが、もって2カ月でした。本当に、続けることは難しく、私も付き合うことをしなくなっていきます😢無理です💦

現在、息子ができるスポーツは「水泳」です。私も覚悟を決めなければ!まずは、中学校を目指して習い事がない日は息子と一緒にプールへ行こう!!学校から帰ってきて、宿題を終わらせ、夕方の家事で忙しい時間帯に本当にそんなことできる?と自分に問いながら「やっぱり、辞めとこうか」という気持ちを振り払い息子と頑張ることを決めました!!現在、2週間続いています(笑)💦

プールで自主練していると、息子と同じように身体にハンディがある方が一生懸命泳いでいる姿を見かけたり、また、自分と同じぐらいの子供を抱きかかえてプールに入り、トレーニングをこなしている方がいたり。そんな方達の姿を見て勇気をもらいました。みんな頑張っているんだから、自分もまた明日から頑張ろうと♡

「待ってろ!1年後✨みとけよ、1年後☆」そんなふうに息子と言いながら(笑)

今日もプールが終わった後に食べる二人分のおにぎりを持って車を走らせます!!!

最後まで読んで下さりありがとうございました♡