Cherish-Y | 何をしてあげたらいいの?

ブログ

何をしてあげたらいいの?

息子に対して今何をしてあげたらいいのか(必要なのか)?!

この問いは、産まれた時からずっと探し求めてきたことです。

他の子は歩いているのに、2歳になっても歩くことができない我が子に不安を感じ

毎日「歩けるようになるためには」という問いに結果を求める日々を過ごしました。

(現在は、現在の課題と向き合ってます(^^)💦)

息子は、息子のペースがあり、他の子供と比べることなんてない。

このように声かけしてくれる人がいるけど・・・。

そんなこと、解っているけど。。不安、焦り、孤独そんな感情をいつも抱えていました。

「息子は、息子のペースでいいんだ」こんな当たり前の言葉を自分の中に落とすのに10年かかりました。

(落とせた後は、昔より物事への向き合い方が楽になりました♡♡)

周囲には、沢山の人達が支えてくれている事も解っています。

本当に感謝しかありません!!!!!

それとは別に自分の中での孤独な戦いは「自分の中にあるもの」で、誰に相談しても、どんな専門家にアドバイスを求めても、本で調べても解決できませんでした。

「自分の子供にとって何が必要か」ということは、どの親も知りたい答え。

けれど、この答えは誰に聞いても解らないことで「自分(親)で見つけるしかない」というのが今まで子育てしてきた私の答えです。

この知りたい答えを模索する日々は、「孤独」「辛い」「不安」という感情がどの親にも共通しているんだろうなと思います。

でも、私が辛かったとき「また明日からがんばろう!」と思えたのは、自分達親子を何年もかけて見続け、かばってくれていた人がいることを知った時です。

どうしても、子育てしていく中で、周囲の人がよく見え、自分だけがこんな思いをしていると思ってしまうことがありました。

でも、自分達のことを見続け、応援してくれている人がいる事を知った時(同級生ママの一言が嬉しかったり

、学校の登下校で家のベランダから息子を見守ってくれたり等)胸がいっぱいになりました(泣)。

また、自分だけが努力をしているんじゃない。形や環境が違っても同じように頑張っている人がいる。そのことを知った時、どれだけの明日への一歩を踏み出す勇気をもらえたことか✨

私が、会社を立ち上げた目的の一つに、Cherish-Yが上記に書いたような存在になりたいと思ったからです。

これは、私が求めてきたことであり、今なお戦い続けていること。

みんな決して一人じゃない。子育てしていく中でどうしようもく辛い事、やるせないことにぶちあたる時があります。

そんな時、ふと、この同じ空の下に同じように頑張っている人がいることを思い浮かべてみて下さい。

そして、それぞれの子供にとって「今必要なこと」「将来を考えた時に必要になること」を見つけていきましょう。

それぞれの親の孤独な戦いだけれど、その戦いをしている人は自分だけじゃない。

弱いことは、強いこと✨そう思い、また明日から私も頑張ります。皆さんと共に✨

最後まで読んで下さりありがとうございました♡