Cherish-Y | 身体のメンテナンス

ブログ

身体のメンテナンス

みなさん、身体のメンテナンスはどのように行っていますか。

息子は、半年ほど前から「足が痛い、痛い」とよく言うようになりました。

心配になって整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが異常はありません。

運動会時期等、学校での運動量が増えるとよく痛みを訴えます。

高学年になるにつれ、体重が増えてきました💦

他の子に比べ運動量が少なく、身体の使い方も自分の得意な部分を使い動かすので筋肉の発達にも部分により違いがでます。

筋肉量が少ない分、代謝が悪く、そんなに食べていなくても体重が増えます💦

主治医に会うたびに「お母さん、体重増加は足に負担がかかるから」と言われ「解ってますけどね!!!」の繰り返しです。

「麻痺があると体重管理は凄く大切なこと」とは解っていても、まだまだ食べ盛り!!

野菜よりお肉と白米が大好き☆食べることが大好きな一家なので、できれば食べることを制限するより運動量を増やすほうでクリアできれば嬉しいなぁぁぁと考え中です。

少し、話がズレましたが💦

「麻痺」あると「頑張ろう!」とすればするほど身体に力が入り、筋肉への緊張が大きくなります。なので、夜には筋肉の凝りが激しいです。

リハビリの先生からも足首や腰回り、背中の筋肉が硬くなっているので毎日のストレッチが重要と言われますが、小学生の息子は自分の身体にとってどれだけ毎日のケア(ストレッチや体幹トレーニング)が大事かが今一つな感じです(本人は解っている!と言いますが)。

毎日「これだけは続けよう」とメニューを考えても、本当に「続けることは難しい」💦💦

そんなこんなで、小学校高学年になって毎月カイロで定期的なメンテナンスを受けることにしました。今までは、親がマッサージをしていたのですが、やっぱり体への知識がない分「どこを、どうもんだらいいのか解らない」のが現実です。私の個人的な考えですが、プロに任せたほうがいいです✨

そこで教えてもらったのが「あおたけ(日本成人病予防協会推奨品)」という身体全身をほぐせる商品です。足首、ふくらはぎ、太もも、背中、首、腕、脇の下等、これを使用してマッサージすれば身体全身がほぐせます。正直、これなら毎日続けられると感じました。息子はお風呂上りに使用し身体をほぐしています(私も、主人も使っていますが、ふくらはぎ、足首をのせて左右にふるだけでとても気持ちいいです✨)しかも、これ1度購入すると10年使えるそうです(ちなみに、この会社とうちは何の関係もありません。ただ、よかったので勝手にお伝えしております)。

正直、難しいこと言われても(トレーニングやストレッチ)続きません(涙)

また、成長とともに自分の身体と本当に向き合うことができるようになればトレーニング等への意欲や向き合い方も違ってくるとは思いますが。まだ、その時期を迎えていないので、この「あおたけ」で毎日セルフケアを行い、本格的な筋肉へのアプローチはプロに行ってもらう☆

今の時期に向いているやりかたで息子の身体と向き合っていけたらと思います♡

最後まで読んで下さりありがとうございました♡